生徒ブログ
2023年03月7日

こんにちは! Java・Webプログラミング科のYASUです。
先日やった課題で、おすすめスポットの紹介サイトを制作しました。

HTML/CSSの実習は2週間と短い期間でしたが、そこで学んだことを活かすべく作業にとりかかりました。まずはどんなサイトにしようかとページの構成を考えて、それに合わせた文章の作成や画像など素材の準備をします。それからデザインやレイアウトを固めて、最後にHTML/CSSでマークアップしていくというのが基本的な進め方です。

これらサイト制作の一連の流れをはじめて経験するメンバーが多かったですが、SNSを埋め込んだりjQueryを使ったりと工夫を凝らし、みんなの個性が出たサイトを見ることができました。作業時間が少なかったこともあり、みんなどこかしら満足できていない部分があったようなので、そこは次につなげたいですね。
課題にあたって既存のサイトを参考にしましたが、そういったことも使いやすさや見やすさなどを養うことができるので、普段から意識して見るといいかもしれません。
人から見られることを意識したサイト制作や、他のメンバーが作ったサイトを見ることができたのはいい経験になりました。他の人が作ったサイトが自分よりもすごいものに感じ、自分なんかと思うこともありましたが、比べるべきは他人ではなく昨日の自分です。できることが増えてくるとコードを書くのも楽しくなってきますし、定期的に振り返ることで自分が成長しているのを日々感じることができます。
JavaScriptの実習も行い、本格的にプログラミングと向き合っています。JavaScriptを使うとサイトに動きをつけることができるようになり、制作できるサイトの幅も広がったので楽しく思っています。