生徒ブログ
2022年07月1日

こんにちは、Java・Webプログラミング科のKです。
入校して、2週間ほどがたちました。クラスの仲間とも
初日から話せるようなふんわりした雰囲気のクラスだなぁと
私は思っています。

さて、みなさんプログラミングとは何だと思いますか?
私は言語を書くのがプログラミングとばかり思っていました。
先生が教えてくださった手順化がプログラミング。
簡単に言うと一つ一つの動きを指示することです。

先日、折り紙が2枚配られ、1枚は自分で好きなものを折りました。
二人一組になりできている作品は見せずに、ペアになった人に
まっさらな折り紙で自分の作った作品を言葉で一つ一つ動きを伝え
折ってもらいました。

イヤー、かなり難しいこと(^-^; 反対にして広げて、半分ではなく
ちょっと折ってください・・・等
細かい指示でも伝わらず言葉を何回も変え、折れるように指示しました。
これがプログラミング!!!
手順を指示する難しさは感じましたが、授業は楽しくあっと言う間に
終わった1日でした。

ちなみに、二人ともお互いの作品が無事に折れました。