生徒ブログ
2023年05月17日

こんにちは! Java・Webプログラミング科のYASUです。
6ヶ月コースのプログラミング科のカリキュラムも折り返しを迎え、残り3ヶ月となりました。
個人的に4月は今までと比べてあっという間に過ぎていった印象があります。
なかなか理解のできないJavaの授業、JavaScriptでのアプリ制作、履歴書などの就職活動に向けての準備、ポートフォリオの制作など。
やることが多いのに、予定通り進められていないことにもどかしさを感じることが多いです。
優先順位をつけたり、同時に並列して作業するのが苦手なこともありますが、そんな中でも「できなかったことより、できたことにフォーカスする」という意識を忘れずに少しずつでも前に進んでいきたいと思っています。

今回ですが、折り返しを過ぎたということで、プログラミング科のみんなにこれまでのこと、これからのことについてアンケートを取ってみたのでQ&A形式で紹介していきたいと思います。

Q.何でプログラミングを学ぼうと思ったんですか?
A.高校時代に情報系の学部でプログラミングを学んでおり、多少の蓄積がある唯一のものということで
A.ゲームを作ってみたいという思いがあったので
A.DIY感覚でやっていたプログラミングをスキルにしたいと思ったため
A.専門的な資格を取りたかったため
A.独学でHTMLを学んだが、Javaも学ぶことで転職時の強みにしたいと思った

Q.ここまでの学校生活はどう感じていますか?
A.皆様の学習意欲や意識の高さには舌を巻くばかりです
A.充実していると思う
A.進路の相談ができる人がいるのはよい環境だと思う
A.他人とコミュニケーションを取る練習にもなりますし、自分次第で新しいことにもチャレンジできる環境です。周りに頼れる人がいるのも大きいと感じます。プラスになることばかりで自分はとても充実しています

Q.入る前と今とで自分の中で何か変わったことはありますか?
A.多少は社会性を伸ばせたかもしれない
A.自分を客観的に見つめ直す機会が多くなった
A.スキル面よりも、心構えなどのメンタル的な部分の変化の方が大きいと感じます

Q.卒業後の進路はどのように考えていますか?
A.まだわかりません
A.まだ考え中です
A.IoTに興味があるので、関連する仕事に就ければと考えている

Q.現在の就職活動はどの程度進んでいますか?
A.ほとんど動いていません
A.履歴書、職務経歴書作成済み段階
A.ハローワークで紹介してもらったくらい
A.書類は揃ったので、あとはポートフォリオを完成させて気になる企業に応募を始めます

Q.卒業までにこれはやっておきたいということはありますか?
A.極小規模でも何かしらの「自分が興味を持てる」アプリを開発したいです
A.プラグインを作ってみたいです
A.Webアプリを何か作ってみたい

シンビに来た理由は様々ですが、現状を変えたいという思いはみなさん同じだと思います。
もう3ヶ月しかないですが、まだ3ヶ月あります。後悔しないように、残りの時間を全力で過ごしたいと思います。