生徒ブログ
2023年04月25日

こんにちは! Java・Webプログラミング科のYASUです。

SHINBIで学び始めてから3ヶ月が経ち、周りもだんだんと就職に向けての動きが出始めてきました。
履歴書や職務経歴書などの書類の準備、証明写真の撮影などは手間もかかるし気が進まないものではありますが、
だからこそ早めに手をつけて今後の活動をスムーズに行えるようにしておきたいところです。
書類の書き方や面接時の流れなどが掲載された冊子が配布されるので、
マニュアルに沿って書き込んでいけば自己分析と同時に応募できる書類を完成することができます。

書類の作成については経験豊富なスタッフさんがいつでも相談にのってくれるので、
少しでも不安があればいつでもアドバイスを受けることができます。
悩んでいた同期メンバーも、相談しながら書類をブラッシュアップしていました。
加えてポートフォリオサイトの制作もスタートしています。
まだJavaで何かを作れる段階ではないので、HTML/CSS、JavaScriptがメインになってきますね。
講師の方から最低限これぐらいは実装してくださいというお題も出ているので、
今まで学んだことを思い出しながら、それらを組み込んだサイトを作っています。
とはいえ中には初めてやる作業もあったりするので、そこは自分で調べながら進める必要があります。

学校では聞けばすぐ教えてくれる環境がありますが、この自分で調べて解決するということが就職後にはとても重要になってきます。
知識や経験がないことをやるのは不安や怖さがありますが、それに慣れるための練習でもあるので、めげずに頑張っていきたいですね。
むしろレベルアップのための経験値が稼げる、という気持ちでいると楽しく進められると思います。
失敗も今のうちにたくさんしておくといいかもしれませんね。
でもどうしても自己解決が難しい場合は、一人で悩まずに周りを頼ることも必要ですよ。

3ヶ月過ぎてみて思ったのは、自分は何かを形にするのが好きだなということです。
少し言い方を変えると、試行錯誤するプロセスが楽しいと感じます。
最近でもJavaScriptでカードゲームを作ったり、プログラミング科のサイトデザインを考えたりと、
いろいろ調べながらやっています。
100%思った通りにはできていないですが、今の自分にできることを続けていれば道が拓くと信じてやるしかないですね。