生徒ブログ
2023年03月20日

こんにちは! Java・Webプログラミング科のYASUです。
最近はMySQLというデータベースについて学んでいます。

あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、表計算のExcelをイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。
項目があってそれに関連したデータが入っている感じですね。
皆さんが普段利用している銀行の口座情報やホテルの予約、ECサイトの購入履歴などもデータベースの中に保存されています。
今の生活には無くてはならないものですが、どういう仕組みで動いているかは知らない人がほとんどだと思います。
このMySQLですが、以前紹介したGitと同様で、黒い画面に命令文を打ち込んであれこれ操作するものになっています。
最初は苦手意識があった黒い画面ですが、もうだいぶ慣れてきて抵抗なく使えています。
あいかわらずエラーにはよく遭遇しますが、焦らず対処できるようになってきました。

これは人口の多い国を上位10件抽出したものです。(データが古いので数値は今とは違っています)
入力する文言はこんな感じです。

よく見ると、どこのなにをどうするというような命令で、簡単な英語で記述されていますね。
膨大なデータから自分が欲しい情報のみを見やすいように並べ替えたりして表示できるので、最近よく聞くビッグデータを活用したデータ解析なんかもできるようになるのではないでしょうか。
自在に操れるようになるにはまだ時間が必要ですが、こういった裏側のシステムを触ることができるようになると、怖そうというイメージが楽しいに変わってきますね。

5期がスタートして一月半ぐらいですが、HTML/CSS、Git、JavaScript、MySQLに加え、動画の収録・編集やWordPressなど、いろいろなことを経験することができています。
元々やったことがないことに挑戦するのは尻込みするタイプでしたが、やらざるを得ない環境に身を置いていると、何でもやればできるなと感じるようになり、挑戦することのハードルが下がった気がします。
成長するためには、自分が安全と思っている領域から少しだけ外側に出てみる勇気が必要です。
怖さや難しさを感じることがあるかもしれませんが、その怖さや難しさは自分が強くなるための栄養剤で、乗り越えればそれだけ筋肉がついてへこたれなくなります。
昨日できたことしか今日やらないのは、成長する機会を逃しているのでもったいないですね。