生徒ブログ
2022年12月19日

Java・Webプログラミング科4期 卒業制作発表&修了式!!  
~おめでとう~

こんにちは、Java・Webプログラミング科のKです。
12月15日、私たちJava・Webプログラミング科4期の卒業制作発表&修了式でした。
ちとせ先生の入校式に言われた言葉、「半年なんてあっという間」の言葉通り、本当にあっという間で
振り返ってみると笑いの絶えないクラスでみんな一人ひとりが思いやりのある気持ちの良いメンバーだったと思います。

卒業制作はチームに分かれクイズシステムを制作するのですが、一から自分たちで要件定義から構築、発表に必要なプレゼン資料もすべて作ります。
チームに分かれると今まで仲良かった雰囲気が壊れそうなイメージもあると思いますが、
このクラスの特徴はチームに分かれても同じ仲間!!という意識のもと、
毎日の10分ワークを終えてから、すぐチームに分かれてミーティングをするのではなく、
合同でミーティングもかねて一人ひとり司会を務め、お題を振り親睦を深めてきました。

卒業制作を楽しみに私はしていたので、こんなに和気あいあいシステムを制作することは
なかなかないんだろうなぁと感じながら楽しませていただきました。
制作にあたってはチームでまず考えわからなければ、クラスメートに聞く
そして最小限の先生の力をお借りしつつ、できあがりました。
   
(SNACチーム)               (NAYUTAチーム)
この半年間、このシンビデザインスクールで学べたからこその集大成なクイズシステムだと思います。
それも、この職業訓練校の校長のちとせ先生を始め、事務スタッフの方々、そして
Java・Webプログラミング科の赤羽根先生、臼井先生、滝田先生、田中先生に学び支えられたからであり
本当にありがとうございました。
クラスの仲間が修了式前にほぼ内定となり、こんなに楽しく学べ、意識改革ができた訓練校を
修了できた私は、来週からの新しい職場で、良い習慣を意識しずっと継続させていきたいと思います。
半年間、大変お世話になりました(*’ω’*)☆