生徒ブログ
2022年11月24日

こんにちは、Java・Webプログラミング科のKです。
11月も半ばになり残すところあと1ヵ月で卒業が迫ってきました。
最後の1ヵ月は、卒業制作が待っているわけですが(^^♪ 楽しみですね。

あっという間の5ヵ月で教科書だけではない授業がまたとてつもなく楽しく、
何が楽しいかというと、このプログラミング科にも担任の先生がいるのですが、T先生は塾の講師をしていた経歴もある先生で、話し方も柔らかく丁寧です。
教科書だけの授業だけではなく、T先生の授業は先生が考えてくださったシステムだったり、ゲームだったりを生徒にソースコードをくださり
わたしたちに説明をし、自分たちで打ち込みながら動きを確認します。
そのソースコードには中身がないところもあり、自分たちで考えどうやったら動くのかを考え、入力します。ヒントも頂きながら、入力していくのですが
なかなか私にとっては難しかったのですが、考え方が学べるので宝箱のような時間です。

そんな先生の授業の中で【〇〇診断】を作ってみようの中で、先生の【むかしばなし診断】に出てくる『ねずみの嫁入り』というのが
あったのですが、クラスみんながその昔話を知りませんでした。
それを知ったT先生、その日のうちに紙芝居を注文し、後日、紙芝居を持参し、読んでくださいました。
クラスのみんなが知らなかったとはいえ、そこまでして下さるなんて!と聞いていたクラスの人たちは大喜びでした。

 

12月はチームでの卒業制作発表&卒業ですが、残り少ないですが楽しんでチームと良い作品を作りたいと思います。

(*もし『ねずみの嫁入り』を知らない方がいらっしゃったら読んでみてくださいね)