生徒ブログ
2022年10月19日

こんにちは、Java・Webプログラミング科のKです。
早いもので気が付いたらあっという間に10月ですね。

まだまだ暑さも残る中、日が落ちるのが早くなってきたと感じるのはわたしだけでしょうか。
こちらに入校して四か月ほどたち、Javaの勉強を始め学ぶページ数が残り少なくなってきました。
あんなに本も厚く、持つのにも大変だったのに使うにつれ、教科書が手になじんできたようにも思えます。

そんな中、授業の中で楽しい?課題があり、私の中でやったー!できたと素直に喜んだ授業がありました。
U先生よりSum関数を自分で考えて作ってください。とのお題で、一から自分で考えて作るもの。
ただし、条件は一つのクラスから作り表示させるのではなく、モデルクラスとコントロールクラスで分けて定義すること。

Sum関数といえばExcelで使ってきていますし、みなさんも『知ってるよ!』と言われる方もたくさんいらっしゃると思います。
仕組みはわかっているのに、いざ打とうとすると打てないんです(/_;)

頭の中で、数字を読み込む?、加算する・・etcと悩み、
時間いっぱい使い、授業の終了間際でできたときはホントにこれで動くのかな?
と気になりつつ実行ボタンを押す。

足し算ちゃんとされてる!(´;ω;`)

Ok!と言われた時、ほんとに嬉しくて私にもできるんだと少し自信につながりました。

クラスの人のソースコードもみせてもらいましたが、誰一人同じソースコードを作った人はいませんでした。
これもまた人のをみて勉強にもなり、良い刺激になり難しいけれど、授業で学んでいることが少しずつ身についていると感じました。

もう少しでJavaの教科書が終わり新しいところに入る前に、Javaと今よりもっと仲良くなりたいと思います(≧▽≦)

(*こちらができたSum関数です)