生徒ブログ
2022年07月28日

こんにちは、Java・Webプログラミング科のKです。
早いもので一か月がたち、HTML ・CSSそしてJavaScriptが終わりました。
HTML ・CSSが終了した段階でどのくらい知識がついているかの
簡単な筆記試験を行い、無事に全員追試なしで、進めました(*’ω’*)

最近ですが、JavaScriptの授業の中でジャンケンプログラム作成があり、
とても楽しかったので紹介いたします。
HTML やJavaScriptのソースコードは配布されたので一から自分たちで入力した後、
2つのソースコードを見てジャンケンの解説書、フローチャートを作ります。
フローチャートはすぐに作れなかったので、私はノートに書きながら
意味を考え、調べながらVS Codeで作成しました。

フローチャート自体は会社員をしていた時に作ってましたが、意味や図まできちんと
理解していたわけではなかったので、もっと早く知りたかったと思いました。
(勉強は大事ですね!)
CSSでは自分なりの装飾を考え反映させていきました。JavaScriptを終えてのプログラム作成だったので
最初の授業で学んだHTML ・CSSを結構忘れていて、作品を作ってみて配置や画像の入れ方等を
調べながらできないことに何時間も悩み、出来たときはほんとに嬉しかったです。

これからまた新しい言語MySQLに進んでいきますが、授業はみんな質問したり教え合いながら
できるのでここの仲間の良いところだと思います。

*私の装飾したジャンケンゲームはこんな風に出来ました(≧▽≦)